organicfoods's blog

岐阜県の山の中で、安心・安全な無添加ハム、ソーセージ、ベーコンを製造しています。

メキシカンセージ

f:id:organicfoods:20141012200303j:plain

こちらはメキシカンセージ。

夏の終わりから秋にかけて咲くハーブです。

この紫色のものが花だと思ってましたが、実はこれは「がく」で、この先に白やピンクの小花が咲くんだそう。(*^^*)

うちでは、いつもブーケ用にこの状態でカットしてしまうので、お花が咲くところを見た事がありません。(^_^;)

この紫色の部分はフェルト生地のような毛が生えて、フワフワの手触り( 〃▽〃)

触ってるだけで癒されます。

ブーケに入れると一本でものすごい存在感。

この辺りでは、あちこちのお庭でもよく見かける、ポピュラーなハーブです。(*^^*)