organicfoods's blog

岐阜県の山の中で、安心・安全な無添加ハム、ソーセージ、ベーコンを製造しています。

レモングラス、煮出してみました。

f:id:organicfoods:20141018171618j:plain

少し前に、コモンタイムさんが、刈り取って冷凍しておいたレモングラスを、煮出してみました。

レモングラスを10センチほどにカットし、よく洗い、煮出します。

部屋中をレモンの爽やかな香りが充満します。(*^^*)

レモングラス水をそのまま濾して飲めばハーブティになるんですが、実は私はハーブティはあまり好きではないので、ハーブ水で紅茶を淹れ、それをゼリーにしてみました。( 〃▽〃)

使用したレモングラスはまだまだいい香り♪
捨てるのもったいないなぁ…と思いながらゴミ箱へ。

夕方帰ると、玄関を開けた瞬間レモンの香り!(; ゚ ロ゚)

すごい!キッチンに行くと、香りの元はゴミ箱に捨てた使用済みのレモングラス

ここまで香るとは、本当にびっくりしました~。

ゼリーも爽やかでおいしかったです。
できれば夏に食べたかったです。笑。

レモングラスは夏バテに効果があるそうですので、その意味でも夏にピッタリですね。(≧▽≦)