organicfoods's blog

岐阜県の山の中で、安心・安全な無添加ハム、ソーセージ、ベーコンを製造しています。

ハーブ水

f:id:organicfoods:20140624163853j:plain

中山道ハムでは、3000円以上お買い上げのお客様に、朝摘みフレッシュハーブのミニブーケをサービスで差し上げてるのですが、ブーケを作る際に出た、ハーブの切れ端や、余った葉っぱなどを煮出して、ハーブ水を作ります。

このハーブ水は優れもの♪

お風呂に入れたり、時に子供の身体を拭いたり、床拭き掃除にも使えます。o(^o^)o

空き瓶に入れ、冷蔵庫で冷た~く冷したハーブ水で床を拭くと、ハーブの香りがし、ハーブ水に浸した手も、ミント効果でひんやりして気持ちいいんですよ~。

外から帰ってきた子供たちも、あ!ミントの匂い!と嬉しそう(*^^*)

写真のインゲン豆はハーブ畑の片隅に咲くインゲン。
ベーコンと炒めるとめちゃ旨です。

自然の恵みたっぷりご飯が食べれて幸せ~(*´ー`*)