organicfoods's blog

岐阜県の山の中で、安心・安全な無添加ハム、ソーセージ、ベーコンを製造しています。

ゴロゴロソーセージドリア

f:id:organicfoods:20141010173831j:plain

最近は朝晩、ずいぶん涼しくなりましたね。

夕飯にも冬メニューが登場し始めます。(*^O^*)

中山道ハムのプレーンソーセージを使用したドリア。

こちらはホワイトソースも手作りです。

レンジで作るホワイトソース、めちゃめちゃ簡単なんで、ご紹介♪ もう、添加物たっぷりの市販のホワイトソースの素なんて買わなくても、家にあるものでできちゃいますよ!( ̄^ ̄)

材料
小麦粉 25g
バター 25g
牛乳 400cc
塩 小2/3
胡椒 少々
コンソメ 小1/2

1 小麦粉とバターを入れ、レンジ(500w)で30秒。
バターを溶かす。

2 泡立て器でむらなく混ぜる。

3 牛乳を入れ、全体を混ぜる。
ラップせずにレンジで3分。取り出してよく混ぜる。

4 再度ラップをかけずに3分過熱。
ボコボコと表面がなっていたら取り出し、塩、胡椒、
コンソメを加えて完成。

簡単でしょ~!これ、ほんと失敗なくていいですよ!
最後の4の行程のところ、私はあと何回か過熱します。


ボコボコっとなったら完成の合図。

お使いのレンジで様子を見ながらやってみて下さいね♪(*^^*)

あとはお好きな具でドリアでもグラタンでも。

オススメは中山道ハムのプレーンソーセージです。笑