organicfoods's blog

岐阜県の山の中で、安心・安全な無添加ハム、ソーセージ、ベーコンを製造しています。

レモングラス

f:id:organicfoods:20141016164446j:plain

こちらはレモングラス

名前の通り、レモンの香りがします。(*^^*)

こんなススキのような葉っぱがっ!?と思うかも知れませんが、本当にレモンの爽やかな香りです。

ハーブのブーケに使用する事はありませんが、たまに紅茶に浮かべてレモンティもどきにして飲んだりしています。(*´∀`)

レモングラスは、寒さに弱く、今までは、秋に刈り込んだ株を掘り起こし、部屋の中へ入れて越冬していましたが、去年は、株にビニール袋をかけ、無事越冬する事ができました。

今年は刈り込んだ葉をカットし、冷凍保存にチャレンジしようと思っています!(≧▽≦)