organicfoods's blog

岐阜県の山の中で、安心・安全な無添加ハム、ソーセージ、ベーコンを製造しています。

ベーコンの炊き込みご飯

f:id:organicfoods:20141020163511j:plain

こちらもお客様に教えて頂いたレシピ\(^o^)/

とっても簡単でおいしかったです。

材料(2合分)

米 2合
じゃがいも 1個(100g)
ベーコン 50g
ごぼう 30g
醤油 大2
味醂 大1
コンソメキューブ 1個
バター 10g

1 じゃがいもは1,5㎝角にカット、水にさらす。
ベーコンも同じサイズに。ごぼうはささがき。

2 といだお米に醤油と味醂を入れて2合の水加減に。

3 砕いたコンソメと、水分をよく拭き取った野菜とベーコンを入れて炊く。

4 炊き上がったらバターを入れて、混ぜ合わせ、少し蒸らしてできあがり♪

秋になると炊き込みご飯が食べたくなります。
ベーコンの炊き込みご飯は初めてだったけど、すっごくおいしかったです!( 〃▽〃)