organicfoods's blog

岐阜県の山の中で、安心・安全な無添加ハム、ソーセージ、ベーコンを製造しています。

レモンクイーン・サントリナ

f:id:organicfoods:20141021172146j:plain

これは、レモンクイーン・サントリナの葉。

サントリナにも種類があり、こちらはレモンクイーンといい、(私も最近この名前を知りました(^_^;)) 、普通のサントリナとは、葉も花も全然違います。

普通のサントリナの葉は、もっと白っぽく、シルバーリーフと呼ばれ、花壇のアクセントに利用されるそう。

ハーブのブーケにも、しばしば登場します。
明るい色は、グリーンの中に入るととても映えるので、私のお気に入り♪

香りもとってもいいです。(*^^*)
お花は真っ黄色の丸い花。

一方、レモンクイーンは、葉っぱは写真のようなグリーン。お花はレモンイエロー。

見た目は全然違うんだけど、仲間なんですね。

防虫効果があり、ドライハーブにして、ポプリやリースに!ミニクリスマスツリーにも!

いつか、サントリナでクリスマスツリー、作ってみたいなぁ。(*^ー^)ノ♪