organicfoods's blog

岐阜県の山の中で、安心・安全な無添加ハム、ソーセージ、ベーコンを製造しています。

無添加ハムの販売スタート

今から約40年前、私の両親は、山に住みたい、と名古屋からここ、瑞浪市へ移転してきました。

 

もともとサラリーマンだった父が脱サラし、何も知らない養豚を始めたのです。

 

山だった土地を開拓するところから始まり、住居を構え、最初は妊娠豚3頭からのスタートです。

 

10年目頃から、自家農場の健康な豚肉を使ったハム、ソーセージを作りたい!と、

父特製のドラム缶の燻煙機で何度も試行錯誤し、「中山道ハム」の販売にたどり着きました。

 

自然が大好きな両親が、無添加のハムを選択したのは当然の事でした。

 

しかし、当時は無添加ハムはまだ珍しく、保健所からも「きちんと」添加物を使うよう、指導されたそうです。

 

しかし、頑固な二人は「無添加」を貫きました。