organicfoods's blog

岐阜県の山の中で、安心・安全な無添加ハム、ソーセージ、ベーコンを製造しています。

ニゲラの種

f:id:organicfoods:20140820185353j:plain

ハーブの一種、ニゲラは花が終わると真ん中の部分が膨らみ、これはこれで素敵な花材として、ブーケにも登場しますが、採らずに、更に放置すると、写真のようにカラカラに枯れ、その中にはたくさんの種が入っています。(*^^*)

毎年、この時期は忙しく、なかなか種を取る作業ができないのですが、今日は残った種を全て確保。

来年、種から芽が出るかもしれません。\(^o^)/

ハーブに限らず、植物はこうした楽しみもありますよね~。(〃∇〃)

来年の春、種を蒔くところをご報告できるようがんばります。忘れないようにしないと…(; ̄ー ̄A