organicfoods's blog

岐阜県の山の中で、安心・安全な無添加ハム、ソーセージ、ベーコンを製造しています。

添加物なしでプリップリなソーセージを作るには(生地編)

加熱済みのソーセージは、ミンチにしたお肉を、更に高速カッターでミキシングして練り込み、そこへ粗挽きのお肉を加えて作ります。

 

カッターを回転させる時、発熱するので、クラッシュアイスを加え、温度が上がり過ぎないように注意します。

 

プリップリな結着力のある生地を作るためには、良質なお肉と塩、高度な技術が必須です。ミキシング後のお肉はまるでつきたてのお餅のような弾力です。手のひらにキューっと吸いつきますよ。(●^o^●)

 

ちなみに冷凍肉では、決して結着しません。

 

 

以前、依頼されて減塩ソーセージを試作した事もありましたが、この時はボソボソのソーセージになってしまいました。

 

塩は味付けだけでなく、プリップリな食感を出すための、大事な要素なんですね。